コンピュータ用 Opera 30 ではサイドバー・エクステンション(拡張機能)を使うことが出来ます。現在あるサイドバーで表示され使えるエクステンションの一覧を見ますと、沢山あってどれを最初に試したら良いか迷われるかも知れません。

そこで幾つかのお勧めをご紹介いたします。今回ご紹介したもの以外にも便利な拡張機能がありますので、お好みに応じてお試し下さい。

サイドバーの開き方

メニューからエクステンションを選びサイドバーをクリックします。キーボードショートカットでは Ctrl + Shift + S です。これは覚えておくと後々便利でしょう。

サイドバー・エクステンションをゲット

何もインストールされていないサイドバーのメニュー部分が出てきます。+ ボタンをクリックすると、サイドバーに対応したエクステンションのカタログが表示されます。

現在のところサイドバー・エクステンションのほとんどはインターフェースが英語ですが、日本語の Opera でも問題なく利用出来ます。

ブックマークを開く

ブックマークを頻繁に使う方は、ブラウジング中も常時参照したいかも知れません。そんな方にお勧めなのか Bookmarks by the Side です。

画面右寄りの「Opera に追加」をクリックするだけでサイドバーのメニュー部分にボタンが追加されます。Opera アカウントにサインインしていれば、同期している他の端末のブックマーク、スピードダイヤルもここにツリー状に表示されます。

Opera 30 サイドバーエクステンション ブックマーク

このエクステンションはサイドバー右下の歯車アイコンから設定画面を開き、「ブックマークを新しいタブで開く」にチェックを入れておかないとサイドバーが閉じてしまいますのでご注意下さい。

ブックマークのオプション

Twitter をチェック

Twitter で様々な最新情報を収集している方には、TweetDeck Sidebar が便利です。設定時にサイドバーの幅を調整する必要があったりしますし、ブラウジングに集中出来なくなってしまうかも知れませんのでご注意下さい。

サイドバー・エクステンション twitter

タブのタイトルを見やすく

タブを沢山開いているとタイトルが見えなくなってしまいます。タブメニューで一覧を表示することも出来ますが、常時タイトルを確認したい場合には Simple Vertical Tabs が役に立つかも知れません。

タブを左脇に表示 サイドバー・エクステンション

ノートを活用

ブラウジング中にちょっとした記録を残したい時には V7 Notes が役に立つでしょう。ノートは多くの方が待ち望んでいた機能なので、他にも Simple NotesNano Notes そして日本製の TaggingNotes がありますので、ご自身の好みに合ったものをお使いいただけます。

Opera 30 サイドバーエクステンション ノート

一旦インストールしたエクステンションは、拡張機能の管理 (opera://extensions) から一時的に無効にしたり削除することも出来ますので、気軽に試して自分にぴったりのものを探すと良いでしょう。

無ければ作ってしまおう

こんな風なエクステンションがあったら良いのにといったアイディアがあったら、エクステンション作者の方に提案しても良いですが、ご自身で作って公開してはいかがでしょうか。公開されている開発者向けドキュメントをご参照下さい。

エクステンションはすべての Opera ユーザが必要とはしていないものの、あったらすごく便利なものと言えるでしょう。特にサイドバー・エクステンションは見栄えと日々のブラウジング習慣を大きく変える可能性を持ったものです。サイドバー・エクステンションを活用して、「より多く」楽しんで頂ければ何よりです。

Saito

2007 年から 2012 年まで東京、その後 2 年間ポーランド、ヴロツワフの Opera オフィスに勤務。 現在は東京に戻りコミュニケーション・マネージャとして Opera をより多くの方に便利に使って頂く手助けをしております。

Back to top
  • disqus_pfalLTB2LB

    サイドバー右側に表示出来ないからどっちにしろ不便です

    • Toshiyuki Saito

      右側にサイドバーを出して欲しいという要望だと思います。皆さんの声が多くなれば実装いたします。