本日、Opera 28 がベータ品質に達しましたので developer ストリームを脱しより広い方々のテストとフィードバックを求め得るベータストリームへ移行させました。

Opera ベータ 28 は数多くの興味深い改良が施されていますが、取り分けブックマークに関して見るべきものがあります。例えば、デスクトップ・コンピュータと Android スマートフォンの間でブックマークを同期し共有することが可能となりました。またアドレス/検索欄に文字を打ち込む際に、ブックマークされているサイトが補完候補として表示されます。

Mac にも多くの改良が施されています。これまで以上に MacOS 10.10 (Yosemite) との親和性が高められています。

そして同梱されるテーマも一新され、使用している Chromium のバージョンも 41.0.2272.35 へ上げられ、これまで以上にサイト互換性の向上が期待出来ます。

ブックマーク、同期、多くの改良

複数の機器の間でブックマークを共有することが可能です – Opera ベータ 28 の動いているコンピュータと Android 用 Opera ベータを使っているスマートフォンの間で可能です。これまで developer チャンネルでテストを重ねてまいりましたが、品質が向上しベータの名を冠することがこれより可能となりました。

同期機能を試すには、アドレスバー右端の Opera アカウントボタンをクリックし Opera アカウントにログインします。同様の手順によってお手持ちの機器の全てで愛用のブックマークをご利用いただけます。

Opera 28 ベータ - シンク

ブックマークマネージャにも改良を施しました。ご要望の多かったブックマークに登録されているサイトをアドレス/検索欄の自動補完候補として表示させる機能を追加しました。補完される候補の内、ハートマークが冒頭に付いているのがそれです。

Opera 28 beta search bar

Mac 版の改良

最新の Mac OS との親和性を高めるため Mac チームは奮闘し、またこのベータ 28 ではインストール、アップデートに要するファイルサイズの縮小を成し遂げました。

テーマ、そして

スピードダイヤルや設定画面の背景画像であるテーマも一新されました。テーマ(opera:themes) から「デフォルトのテーマ」で標準以外のものもご覧ください。

そしてこれまで developer ストリームで試されてきた多くの機能もこのベータに入っています。ぜひ一度 Opera ベータをお試しください。

Opera beta 28 preview menu

ダウンロード、そしてご要望、フィードバックは直接デスクトップチームへお寄せ下さい。

About Saito

2007 年から 2012 年まで東京、その後 2 年間ポーランド、ヴロツワフの Opera オフィスに勤務。 現在は東京に戻りコミュニケーション・マネージャとして Opera をより多くの方に便利に使って頂く手助けをしております。

Back to top